13thKansaiQueerFilmFestival2019

ジュールズ・ロスカム監督特集
〜あるトランス男性の10年の軌跡〜

「トランス男性の映画」をつくると、「トランス男性」とはそこに映っている人のことだと思い込む人がいる。トランスについて「分かり易く」説明する映画を作ると、トランス物語を強化する羽目になる。いつも「トランス男性の」と形容され、「トランスらしさ」や「男らしさ」を求められる。

少数派が置かれるダブルバインド。行っても戻っても地獄なこの不条理。ロスカム監督は、こんなカラクリにも抵抗している監督だ。

性別移行、男らしさ、恋人や友人との関係、男性特権、フェミニズム—そんなテーマから、米国の人種差別も描き、自身の家族内の暴力というテーマに行き着く。交差する様々な課題に次々と挑戦し、映画を通して自己と向き合い/他者と対話し続けてきた。そんなロスカム監督の10年間の映画(長編4作品・短編3作品)を通して、一人のクィアの生き方に触れて欲しい。


ジュールズ・ロスカム監督の略歴

シカゴで生まれ、フィラデルフィアの郊外で育ち、2001年には、ビジュアルアーツの学士を取得。その後ニューヨークで、MTVやヒストリーチャンネル、Curious Picturesなどの制作会社や、幅広いアーティストのもとで働き経歴を積む。また、非営利のメディアアート団体「Dyke TV」にも参加。クィアコミュニティ向けのテレビ番組を制作し、高く評価される。
監督した映画は、世界各地の映画祭で上映され受賞も多数、公共放送で公開されたこともあった。
2019年5月に完成した最新作『Dance, Dance, Evolution』は、性別移行についてしばしば語られない側面に焦点を当てる3部作のうちの2本目だ(1本目は『思いっきり泣くこと』)。
現在は、メリーランド大学ボルチモアカウンティ校で、ビジュアルアーツの助教授を勤めている。

【もっと詳しい経歴】



特集解題

特集解題 ジュールズ・ロスカム監督作品と関西クィア映画祭の10年
ひびの まこと






特集企画

今年の特集では、映画上映に加えて、様々な企画を用意しています。
ぜひ、お気軽にご参加下さい。 詳しくは【特集企画】のページをごらん下さい。


シネマカフェ [大阪会場] 3回開催します
ロスカム監督記念講演 [京都会場 10/19(土) 17:40]

クロージング企画 [京都会場 10/20(日) 18:05]

関連企画 日本のトランス男性と映画

日本で映画を作っているトランス男性たちの声を聞いてみよう!
[京都会場 10/20(日)]
詳しくは【関連企画 日本のトランス男性と映画】のページをごらん下さい。



ロスカム監督作品 レビュー一覧


『フィッツジェラルド、ここに眠る』

親しき仲にも差異はあって、ときにはやんわり言ってあげるのもよいかもしれない
遠藤まめた

無邪気にも白人特権を自然と享受するポール
ひびの まこと


『トランスペアレント』

彼らと私は、同じように偏見のある社会で懸命に子育てしている親同士
早川菜津美

トランス男性が子どもを産むって、どんなかんじ?
遠藤まめた


『トランス物語に抗して』

クィアたることの原則を再確認できる作品
吉野靫

トランスが“トランス物語”を語ることを、静かに、皮肉を込めたユーモアを持って描く
飯塚花笑


『クィアな仲間の作り方』

クィアな仲間とは、目の前にある、「普通」とは異なる社会的つながりを共に想像できる仲間
岸茉利

時々「やっぱり私たちってクィアだね」とふと肩の力を抜いて笑う瞬間がある
あやこ


『パパのやり方』


過去のトラウマが、家父長制社会で生きるトランス男性としてロスカムの人生に、どのような影響を及ぼしたのか?
内野クリスタル


『思いっきり泣くこと』

成長するにつれ、人前で泣くことに抵抗が生まれていった
Sunao akito




ジュールズ・ロスカム監督特集

ジュールズ・ロスカム監督特集 まとめページ
ジュールズ・ロスカム監督 経歴
特集解題(ひびの まこと)

【特集企画】シネマカフェ
【特集企画】ロスカム監督記念講演
【特集企画】クロージング企画
【関連特集】日本のトランス男性と映画

【ロスカム作品 一覧】



♦日本語の作品を含め、全ての上映作品に日本語字幕が付きます。
♦ステージ上での全てのトーク・講演に、手話通訳がつく予定です。
♦Some non-English films will be screened with English subtitles. Please visit our subtitle information.

サイト検索


SNS

 Twitterロゴ Twitter

 Facebookロゴ Facebook

 インスタロゴ Instagram

 KQFFロゴ 映画祭ニュース

 KQFFロゴ 公式ブログ


ページのトップへ戻る