企画趣旨
以前の映画祭上映作品を中心に、厳選した短編作品をオンライン上映!
「関西クィア映画祭ってどんなん?」「あの映画をもう一度観たい!」という声にお応えし、年末年始にオンラインで全17作品を一挙大公開します。
残念ながら、2020年は「関西クィア映画祭」を開催できませんでした。
しかし、2021年こそは関西クィア映画祭を開催したい...!との思いを込めて、企画しました。
短編作品は、映画の作り手の思いをより身近に感じる事ができますが、映画祭以外ではあまり見る機会がありません。関西クィア映画祭らしさをぎゅっと集めた沢山の短編映画と出会うことで、LGBTに留まらないクィアの世界の深さと広さを、存分に感じてほしいと思っています。
一人で見て感動するもよし、友人や家族と一緒に見て語り合うもよし、あなたらしいクィアな年越しをつくってください。
全17作品、4つの特集。無料上映あり
今回の上映会では、全17作品を、4つの特集に振り分けて、特集毎に上映します。
特集名クリックで、特集のページに行きます。
- 年越し笑って泣いて年越しクィア短編集(8作品、合計98分)
- 韓国韓国クィア短編集(6作品、合計120分 ※無料上映2作品を含む)
- 女子女子短編集(6作品、合計87分)
- トランストランスジェンダー短編集(5作品、合計88分)
また、「1人でも多くの人に見てほしい」という監督のご意向で、上映会期間中(2020/12/28〜2021/1/3)、2作品を全世界に無料公開します。
仕組み
- 画質の良さ、視聴の安定性、セキュリティーの高さから、映画は「Vimeo」での上映です。映像制作者がよく使うサービスです。
- オンライン企画です。全てインターネット上での参加になります。
視聴可能地域
- 「韓国クィア短編集」「女子短編集」は、全世界から視聴可能です。それ以外は、日本国内からのみ視聴が可能です。(『ジェンダー・バスターズ』に、配信の地域制限があるため)
- 『ジェンダー・バスターズ』は見れなくてもいいので、他の作品を日本国外から視聴したい、という方は、直接お問合せください。可能な範囲で対応させて頂きます。
対面での交流会(オフ会)も開催
オンライン上映会にご参加頂いた方を対象に、感想を述べあう交流会を対面で開催します。
コロナ禍における対面企画への挑戦として、感染防止対策を行いながら開催します。
- 日 時:2021年1月9日(土) 15時〜17時
- 会 場:京都市内(四条烏丸から徒歩)、参加者に個別に連絡します
- 参加費:500円
- 人 数:申込み先着10名限定
- 【参加申込み】はここからお願いします
※マスク、検温、消毒か手洗い、などの感染対策や、厚労省アプリ(COCOA)インストールもしくは感染者が出たときのための連絡先情報の提出などに、ご協力をお願いします。詳細は参加者に直接ご連絡します。
※会場として使用する京都市の施設がコロナのために休館になった場合は、交流会を中止します。