神谷、ゲイらしいよ?

神谷、ゲイらしいよ?
KAMIYA

上映作品『神谷、ゲイらしいよ?』スチール画像

人気モデルの神谷泰斗はゲイらしい。「神谷の所属する事務所と関係が深い人物」がそう語る。本人不在の中、真偽も分からないその噂はネットニュースで取り上げられ、SNSをかけ巡り、やがて恋人である溝口の耳にも入る。神谷との共通の友人である横山は、溝口に対して信じるなと言うが、大衆の声に後押しされた溝口の不安は横山1人の言葉ではかき消すことはできず、溝口は神谷を探し続けた。そうしている内に次は、また別の噂がどこからともなくインターネットを駆け巡る。

信憑性がない言葉の数々に真実が掻き乱されている現代の風潮を、7分という短い時間で過不足なくシンプルに描き切っている。真偽の定かでない情報の共有と、それによる間接的な当事者への攻撃。私たちは知らず知らずの内に、何度も加担してしまっているのだと気付かされる。
(文責:映画祭実行委員会)

監督から

プロフィール

濱本真優 監督
文教大学国際学部2年。早稲田大学映画研究会所属。映画制作は今作がほぼ初めてとなる。

作品紹介

人気タレントの神谷泰斗がゲイであるという記事が拡散された。時を同じくして当の本人が失踪し、交際相手である溝口は神谷を探すため奔走する。一方、神谷の「ゲイ報道」を受けた世間は、心無い言葉で笑い合うのだった。親しい人のこともネットで確認し合う時代に生きる私たちを、淡々と描く群像劇。

製作意図

作中に登場する心無い言葉の数々は、実際に耳にしたり、あるいは自分が口走ってしまった言葉です。事実かどうかも分からないことを簡単に信じ込み、それについて好き勝手に「消費」していくさまは、混沌としたこの数年で特によく目にした光景です。私たちは知らずしらずのうちに、ある種の社会的な”いじめ”に加担し、不確実な情報を拡散する手助けをしてしまっているかもしれない。そんな懸念を描き出すために、本作をつくりました。

予告編

作品基本情報

邦題・原題

神谷、ゲイらしいよ?

英語題

KAMIYA

監督

濱本真優 / Mahiro Hamamoto

上映時間

7分

制作年

2022年

制作国

日本

言語

日本語

字幕

日本語字幕あり / 英語字幕なし No English subtitles

プレミア情報

世界初

上映スケジュール

大阪会場

(日) 開場開演)国内作品コンペティション

京都会場

(土) 開場開演)国内作品コンペティション