違いの診断

違いの診断

 性同一性障害(GID/Gender Identity Disorder)。誰が、何を、どういう根拠で、診断するのか。あなたの性自認は、精神疾患の診断マニュアルの中で、どう位置づけられ、認識され、記述されるのか。GIDの診断は、言外に何を含蓄しているのか。トランスジェンダーやジェンダークィア、学者、表現者、活動家など多彩な13人が、自身の生活やコミュニティーの中での経験を通して語ります。
 多様で歯切れのいい出演者たちは、トランスジェンダーについての神話と誤解を暴露し、性別のステレオタイプに挑戦します。トランスとしての自覚を持ち自身の言葉で語る人たちに、GID概念がどういう影響を与えたのか、映画は明らかにしています。

邦 題:違いの診断
英語題:diagnosing difference
監 督:Annalise Ophelian
時 間:64分/64min.
制作年:2009
制作国:米国/USA
音 声:英語
字 幕:日本語
ジャンル:ドキュメンタリー

【公式サイト】
http://www.diagnosingdifference.com/

バイセクシュアル初体験

 「私、バイセクシュアルかも・・・?」
 カナダのトロントに住む二人の女性、ティナとサマンサ。それまで異性愛者として生きてきた彼女たちですが自分のセクシュアリティに関して疑問を持っています。
 もしかしたらバイかも・・・?、それなら実践してみるべし!
 バイセクシュアルのワークショップに参加してみたり、バイセクシュアルのためのバーに行ってみたり、同性とデートをしてみたりしながら自分のセクシュアリティと向き合う二人。
 そんな二人がそれぞれの過程を経て出した結論は?

邦 題:バイセクシュアル初体験
英語題:Bisexual Virgins: Crossing the Line
監 督:Suzanne Babin & Leona Gilbert
時 間:43分/43min.
制作年:2008
制作国:カナダ/Canada
音 声:英語
字 幕:日本語
ジャンル:ドキュメンタリー

【公式サイト】
http://www.fanlight.com/catalog/films/520_bvctl.php

選手の掟

選手の掟

 もしも自分が青春を費やし愛してきたスポーツを取り上げられたら?それも「レズビアンだから」という理由で?
 この作品は「飲酒禁止、薬物禁止、レズビアン禁止」のルールで多くの女子選手の青春を踏みにじってきた、ある大学の女性バスケットボールコーチの話だ。2005年にチームを辞めさせられた有能プレーヤーが起こした訴訟をベースに、長年に渡るハラスメントの経緯が被害者のインタビューと共に語られる。
 同性愛嫌悪が特に激しいと言われる女子スポーツ界。そこは「ガラスの天井」なる女性差別の残る世界でもある。果たしてコーチだけがこの事件の加害者なのか?アメリカ社会の現状を鋭く突くこのドキュメンタリーを、是非ご覧下さい。

邦 題:選手の掟
英語題:Training Rules
監 督:Dee Mosbacher & Fawn Yacker
時 間:60分/60min.
制作年:2009
制作国:米国/USA
音 声:英語
字 幕:日本語
ジャンル:ドキュメンタリー

【公式サイト】
http://www.trainingrules.com/

刑務所のトランスジェンダー

刑務所のトランスジェンダー

 米国の刑務所では外性器で性別を分けるので、手術をしていないトランス女性(MtF)は男性房に収容され、様々な被害を受けている。映画は、彼女たちが直面する困難を率直に描く。
 12歳からホルモンをとりつつ貧困とドラッグの中で幼年期を過ごした21歳のヨランダは、収監者仲間にレイプされた。「間違った場所に居た」との理由で投獄されたアンナは、4年間続けたホルモン治療も、一人息子も奪われた。当局は、GIDを、医療行為が必要な正当な状態であるとは認めていないのだ。
 トランスジェンダーの約3割が投獄の経験を持つ。これは全国平均の約3倍。この数字は、トランスの人たちが耐えている甚だしい差別を示している。

邦 題:刑務所のトランスジェンダー
英語題:Cruel and Unusual
監 督:Janet Baus, Dan Hunt and Reid Williams
時 間:64分/64min.
制作年:2006
制作国:米国/USA
音 声:英語
字 幕:日本語
ジャンル:ドキュメンタリー

アニースプリンクルの「ポルノの歴史」

アニースプリンクルの「ポルノの歴史」

 ポルノ女優で、アーティストで、性教育者でもあるアニー・スプリンクル。昨年に引き続き、あのアニーの映画が登場!
 アニー自身がポルノ女優として過去に出演した映像を背景に流し、それを見ながら、今のアニーの視点からアニーが映画の解説をします。ポルノについて、検閲について、セックスについて、エイズやセイファーセックスについて、FtMのリンダとのセックスについて、等など盛りだくさんすぎ!

邦 題:アニー・スプリンクルの「ポルノの歴史」
英語題:Annie Sprinkle’s Herstory of Porn
監 督:アニー・スプリンクル
    Annie Sprinkle & Scarlot Harlot
時 間:69分
制作年:1999
制作国:米国
音 声:英語
字 幕:日本語
ジャンル:ドキュメンタリー

【アニー・スプリンクルの公式サイト】
http://anniesprinkle.org/

父さんへのポストカード

父さんへのポストカード

 日本でもスタンスカンパニーから配給された「プリンス・イン・ヘル」の監督であり、本作を監督したHIV positiveでゲイのミヒャエル・シュトックは、子どもの頃、父親から性的虐待を受けていた。その25年後、彼は家族や友人達と会話をし、その虐待が家族それぞれにとってどういうものであったかを映画に描き出す。
 性的虐待を描いたよくあるドラマとは異なり、このドキュメンタリーでは、怒りや怨恨はあまりでてこない。むしろ、希望や愛に包まれていると言えるかもしれない。ミヒャエルは、加害者である父親を非難するためではなく、理解するためにこの映画を作った。そして最後に、彼はこの映画を父親本人に送る…。
 普段は公には隠されているものを、本作は自然体で表に出していく。今年のベルリン映画祭でも上映された大作。

邦 題:父さんへのポストカード
英語題:Postcard To Daddy
監 督:ミヒャエル・シュトック
    Michael Stock
時 間:86分/86min.
制作年:2010
制作国:ドイツ/Germany
音 声:ドイツ語/Deutsch
字 幕:日本語・英語
ジャンル:ドキュメンタリー

【公式サイト】
http://postcard-to-daddy.de/

3×FTM

3×FTM

 3人のFtMトランスジェンダー、ジョンウ、ムジ、ミョンジン。「3×FTM」は「お母さんのおなかにいたときから男だったし、男として見られねばならず、男にならねばならなかった」という3人の生きざまの中に深く入り込んだ長編ドキュメンタリー作品。
 「生まれたときから男だった」というジョンウは、暑い夏が来る前に夏用ベストを買いに市場に行く。焼けつくような日差しのなかでオートバイに乗る仕事をせねばならない彼にとって、胸を押さえつける布の暑さを和らげてくれるベストは、夏の必需品である。
 男同士の友情を大切に思うタフガイ・ムジは、長い間望んでいた胸の切除手術を終え、あふれる喜びを隠しておけない。韓国クィア文化祭に友人と共に参加した彼は、生涯初めて上半身を裸にして男性としての胸を堂々と見せ、自由を満喫する。また手術は、自由だけではなくFtMアイデンティティーの混乱ももたらした。男子の体に近づけば近づくほど、FtMアイデンティティーは薄らいでいく。
 「自分らしい姿で生きるために」性別変更をおこなったミョンジン。住民登録番号の下一桁の最初の数字1を「2」から「1」に変え、法的に「男子」との認定を受けたが、大韓民国男児として生きることは彼が想像していたのとはかけ離れていた。女子中学、女子高という履歴のせいで、通っていた会社からは首を切られ、軍隊の身体検査では困った状況になるなど、一筋縄ではいかないことが多いが、かといって「もうイヤだ」と投げ出す彼ではない。
 3×FTMは、トランスジェンダーの多様性の物語でもある。3人はそれぞれ、同じだけど違いもある経験や思いを語っている。
社会の偏見の中で大変さもあるけれど、「本当の自分」として生きていくことができて幸せだという3人の青年は、いま、ドキュメンタリーをつうじて友人や家族、より多くの大衆に、ワクワクな気分に満ちた手を差し伸べている。

邦 題:3×FTM
英語題:3×FTM
監 督:キムイルラン/Ilrhan KIM
時 間:115分/115min.
制作年:2008
制作国:韓国/Korea
音 声:韓国語
字 幕:日本語・英語
ジャンル:ドキュメンタリー

安非他命/アンフェタミン

安非他命/アンフェタミン

 フィットネス・ジムのトレーナーをしている異性愛のイケメン、カフカが、情熱的なエグゼクティブであるゲイのダニエルに出会う。二人は運命的な恋に落ち、セクシュアリティーの違いやカフカの薬物中毒も、二人の愛によって乗り越えられると信じた。
 しかし、カフカの恐ろしい過去の経験がフラッシュバックし、二人の関係は困難になる。
 暴力と薬物依存。愛と友情。今年のベルリン国際映画祭でも上映され好評を博した、香港からの最新作!

邦 題:安非他命(アンフェタミン)
英語題:Amphetamine
監 督:Scud
時 間:97分/97min.
制作年:2010
制作国:香港/Hong Kong
音 声:広東語・英語
字 幕:日本語・英語
ジャンル:ドラマ

【公式サイト】
http://www.amphetaminemovie.com/

トランス物語に抗して

トランス物語に抗して

 「これがトランスジェンダーだ」と言うとき、「私たち」の中の誰が優遇され、また無視されているか。世代・人種・階級・文化の違いには注意が払われているか。
 FtMの「男らしさ」についても、トランスたちを一定の方向に誘導する社会的な状況がある。ホルモンや医療的措置を入手するため、医療によってつくられた「物語」を「学ぶ」トランスたちもいる。
 監督は、トランス1人1人の個人史から「FtMの男らしさ」も多様であることを描く。そしてフェミニストやクィア達、トランスたちの自由な会話を通じ、私たち1人1人がより深く理解し合う可能性を探る。
 「トランスペアレント」「男子であること」のジュールズ・ロスカム監督の待望の最新作!

邦 題:トランス物語に抗して
英語題:against a trans narrative
監 督:Jules Rosskam
時 間:61分/61min.
制作年:2009
制作国:米国/USA
音 声:英語
字 幕:日本語
ジャンル:ドキュメンタリー

【公式サイト】
http://www.againstatransnarrative.com/

マイ・ノーマル

マイ・ノーマル

 ナタリーはその魅惑的な容姿と自由なプレイスタイルから、NYのSMクラブで売れっ子女王様に上り詰めた、若いレズビアン。そんな彼女の夢は、いつか映画製作の現場で働くこと。同じ夢を持つ大麻の売人と仲良くなり、情熱的な出会いから新たな恋もちらつき、あこがれの撮影現場でのインターンシップも決まった。しかし望んでいたことが上手くいくように見える一方で、なぜか歯車は狂い始める‥‥。
 誰にでも感情、恐れ、欲望、夢はあり、そしてそれは人それぞれ違う。自分は他の人とは違うやり方で夢を実現させたっていい。『マイ・ノーマル』は、他人がどう思おうと気にせず、自分が自分であることを精一杯楽しむことを教えてくれる、ちょっぴり痛くて楽しいレズビアン映画だ。

邦 題:マイ・ノーマル
英語題:My Normal
監 督:Irving Schwartz
時 間:85分/85min.
制作年:2009
制作国:米国/USA
音 声:英語
字 幕:日本語
ジャンル:ドラマ

【公式サイト】
http://www.mynormalfilm.com/