ことばの説明


異性愛/ノンケ/異性愛中心主義/ヘテヘテ
異性を性愛の対象にすることを「異性愛(ヘテロ)」、そういう人のことを「異性愛者」、その俗語が「ノンケ」。異性愛を自明視し無意識のうちに優遇する社会と個人のあり方を「異性愛中心主義」、これらに鈍感なことや人を「ヘテヘテ」。

トランスジェンダー
出生時に振り分けられた性別とは異なる性別で生きようとする人。性同一性障害の人も含む幅広い言葉。

Xジェンダー
性別に原論の枠組みから外れる立場、あるいは両性、中性、無性などの名乗り方。また、女/男のいずれかを選ばせられることに反対する考え方。
英語の「genderqueer」や「gendernonconformity」に近い。

シスジェンダー/シス男性/シス女性
出生時に振り分けられた性別と同じ性別で生きようとする人/男性/女性。

トランス男性/トランス女性
「男性」「女性」といっても様々で、女性として扱われたり女性として暮らした経験を持つ男性や、男性として扱われたり男性として暮らした経験を持つ女性もいる。そういった人たちの性別移行に焦点を当てて「トランス男性」「トランス女性」と呼ばれることもあるが、こう自称する場合、理由は様々でひとっくりにできない。

フェミニズム
今の社会には「男女という制度」や「女性差別という社会構造」があるという事実認識を前提にして、性別に基づく差別や抑圧に反対するという考え方。
関西クィア映画祭 Kansai Queer Film Festival http://kansai-qff.org/