関西クィア映画祭

LOGO.JPG - 21,872BYTES

TOP 姫路会場 神戸会場 本祭情報 スタッフ日記 お問い合わせ

 

chirashi1

京都・大阪ではおなじみの関西クィア映画祭
2017年初夏に、
姫路・神戸「兵庫クィア上映会」として開催いたします!
関西クィア映画祭の過去上映作品から、クィア、トランス、アクティビズム、フェミニズム等々の要素をふんだんに盛り込んだ作品を選びました。
充実した上映会となる予定ですのでぜひ見に来てください!

◎姫路 5月21日(日) 納屋工房

◎神戸 5月28日(日) 神戸アートビレッジセンター

兵庫クィア上映会 姫路会場・神戸会場ともに終了いたしました!
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


関西クィア映画祭
とは、「性」と「生」をテーマにした世界中の映像作品を上映するお祭りです。2005年の第1回から2016年の第10回まで、大阪・京都を中心に開催してきました。特筆すべきは何と言っても、トランスジェンダー映画、フェミニズム映画の充実さです。日本語字幕付きでは、ここでしか上映されていない作品もたくさんあります。

クィアとは、英語で「奇妙な/変な」という意味で、性的に「普通」ではないとされる人に対する蔑称として使われてきました。それを逆手にとって自ら「クィア」という言葉を使うことで、様々な少数派を肯定し、「ヘンでもいい」「不一致は私たちの豊かさだ」と差異の権利を主張し、LGBTだけではない様々な「普通ではない」「典型的ではない」生き方をポジティブに捉え直す意図があります。更にはフェミニズムを踏まえ、私たちの身のまわりにある差別や権力の構造に対して、無関心であり続けるのではなく、その問題に気づき、立ち上がり意見をしようというメッセージも込められています。

そんな関西クィア映画祭の上映作品を地元でも上映したい!という思いから、この度「兵庫クィア上映会」の開催を決めました。


一度足を踏み入れると
あなたの人生を豊かにすること間違いナシ!!
多くの皆様のご来場をお待ちしています。
情報保障
聴覚障害者などへの情報保障のため、日本語作品にも日本語字幕をつけて上映しています。
また、会場スタッフは全員メモとペンを常備し、筆談に対応します。
当日について
・KAVCシアター内(神戸会場)での飲食はできません。
・上映会の参加に年齢制限はありません。
・託児は用意しておりませんが、お子様とのご参加も大歓迎です。
・参加にあたって不安などがございましたらお早めにご相談ください。一緒に考えましょう。

兵庫クィア上映会5/28(日)神戸会場に関して

「神戸アートビレッジセンター」のトイレの使用につきまして、会場側と話し合った結果を案内させていただきます。

結論といたしまして、
今回、会場にあるトイレは、「女」「男」の性別指定されたトイレのみとなりました。
トイレの使用につきましては、ご自身の(性自認や使いやすさによって)使用したいトイレをお使いください。
「 女」「男」のどちらのトイレも使用したくない、使用出来ない方は、
神戸の上映会当日に、会場外にあります「性別を問われないトイレマップ」を配布いたしますので、そちらをご確認の上ご使用ください。
大変お手数ではございますが何卒ご容赦ください。

また、当日、万が一トラブルが起こった場合は、対応いたします。

不明な点がありましたら、スタッフまでお声かけください。

更新情報

・2017/05/03 公開
・2017/05/14 掲載情報を追加
・2017/05/14 神戸会場のトイレについての案内
・2017/05/19 スタッフ日記を更新
・2017/05/19 掲載情報を追加
・2017/05/24 姫路会場終了の報告

掲載情報

・「てくてくひめじ」さんに兵庫クィア上映会姫路会場の情報を掲載していただきました。
・「神戸アートビレッジセンター」のイベント情報に兵庫クィア上映会神戸会場の情報を掲載していただきました。
・「Web DICE」に兵庫クィア上映会姫路会場の情報を掲載していただきました。
・「Web DICE」に兵庫クィア上映会神戸会場の情報を掲載していただきました。
・「姫路の種」さんの「姫路市イベントカレンダー2017」に兵庫クィア上映会神戸会場の情報を掲載していただきました。
・「Kiss PRESS(Kiss FM KOBE)」さんに兵庫クィア上映会姫路会場の情報を掲載していただきました。
・「ヒューライツ大阪」さんに兵庫クィア上映会姫路会場の情報を掲載していただきました。

1491615995ECA5KIHPJI4DHCM1491615993.GIF - 29,091BYTES

KQFF2017LOGO_30MM.JPG - 53,032BYTES

© 2017 KQFF