第10回 関西クィア映画祭 2016
10th Kansai Queer Film Festival 2016

~ 歴史をつくる これからも わたしたちも ~

開催日

  1. 大阪会場(とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ)
      
  2. 京都会場(京都大学西部講堂)
      

プレ企画2
祝10回☆関西クィア映画祭の選んだ映画たち のページです。

概要

  • 2015年10月4日(日) 15:00~16:30
  • 同志社大学 新町キャンパス
    【バス】市バス「今出川新町」徒歩3分
    【電車】地下鉄烏丸線「今出川」徒歩10分 / 京阪電車「出町柳」徒歩25分
  • 参加無料・予約不要

私たちが2005年から上映してきた数はなんとのべ285作品。その中には、一般の映画館でも公開されたメジャー映画も、日本では関西クィア映画祭でしか上映されなかった貴重な映画もあり、全て、一つ一つ私たちが試写をして選んできた思い入れのある作品でした。

この企画では、「タイヘン×ヘンタイ」を掲げる関西クィア映画祭のメンバーの1人1人が、「どうしても忘れられない」「もう一度みたい」「敢えてまた紹介したい」と感じる選りすぐりの作品たちを、1人1人の恣意的で独創的な見地から、画像・映像を交えて紹介する予定です。私たちの「映画探し/映画選び」のこだわりや、気がつきにくい視点、笑いあり・涙あり・議論ありありの、映画祭の裏ネタまで大公開。

なにより「映画好き」のあなた!クィアなあなた!「性についてもっと考えたい」「スタッフとして関わりたい」という人も、ぜひ来てほしいです。

性について、クィアやクィア映画について、そして関西クィア映画祭についても、知らないことを知る絶好のチャンス!

(プレ企画2は「第5回AIDS文化フォーラムin京都」の中の1作品として開催します)