塩安九十九さん問題   

【資料3】2008年2月18日付け塩安さん宛メール

From: 【担当者ぱくのメールアドレス】
Subject: RE: 塩安さんがAさんに送ったメールK$D$$$F$NOC$79g$$$X$N=P@J$NMW@A
Date: 2008年2月18日 22:55:10:JST
To: 【塩安さんのメールアドレス】
Cc: 【映画祭実行委員会のメールアドレス】

塩安九十九さん

 メールのお返事をありがとうございます。
 塩安さんからのメールには「前回の会議で申し上げましたとおりの理由」とあります。しかしそれが何を指しているのか、全く分かりません。
 2008年1月19日の2007年度関西クィア映画祭実行委員会(2007年度実行委員会)の会議の場において、塩安さんが今後会議に出席する意志がないことを明 らかにしたのは事実です。しかし塩安さんから、話し合いを拒否する理由が述べられたことはありません。
 またそもそも、塩安さんご自身が行使した暴力や塩安さんご自身が行った不適切な行動/加害行為などについて、塩安さんご自身による具体的な釈明がこ れまでの2007年度実行委員会の会議の場において行われたことはありません。
 もちろん、塩安さんの加害行為についても、Aさんに対して内容のある謝罪も、一度も行われていません。
 まして、塩安さんの行使した暴力や加害行為についての内容のある具体的な話し合いは、塩安さんとAさんとの間で、これまで一度も行われていませ ん。
 だからこそ、そういった事実を踏まえて、2007年度実行委員会は2月6日付けで、塩安さんに対して、話し合いへの出席を要請することにしました。

 他ならぬ塩安さんご自身が認めておられるように、また先日お送りした「2007年度実行委員会の決議」においても明確に述べられているとおり、塩安 さんは、2007年度実行委員会のMLにおいて、Aさんに対して暴力という不当な行為を行い、Aさんへの加害行為を行いました。塩安さんの語彙に のっとって言うなら、塩安さんはAさんを傷つける行為を行いました。
 過ちを犯してしまった事自体は、事実なのでどうしようもありません。しかし、人に対して暴力を振るい加害行為を行っておいて、被害者との話し合いを 拒否するというようなことは、2007年度実行委員会としては到底容認できません。
 塩安さんが加害行為をした以上、塩安さんご自身がそれを望むか否かに関わらず、被害者であるAさんからの話し合いの求めに応じ、自身の言動につ いて誠実に説明する義務があると2007年度実行委員会は考えます。それが行為に伴う最低限の責任です。

 塩安さんは、「意見が違う他者」に対して暴力を振るうことを問題がないと考えられるのでしょうか。他者を傷つける行為をしておいて、誠実な謝罪もせ ず、話し合いすら拒否することに何の問題もないとお考えなのでしょうか。もしそうであるのなら、塩安さんが暴力を受けても、それも問題がないというこ とになってしまいます。
 2007年度実行委員会の決議にも述べられているとおり、意見が違う者に対して一方的に暴力を振るい、それだけではなく対話を拒否し、つまり言いたいこ とだけ言って反論を受け付けないこのような塩安さんの行動は、映画祭における振る舞いとして不適切で、映画祭実行委員会に対しても好ましくないもので す。
 また、Aさんに対する更なる二次的暴力でもあり、一層Aさんを傷つける事にもなります。

 2007年度実行委員会は、暴力に反対したいと考えています。また実行委員会の内部で他者に加害行為を行うことを容認することはできません。
 それ故、塩安さんの暴力や加害行為、そして話し合いの拒否を放置することはできません。
 ここに再度、塩安さんに対して、塩安さんがAさんに送ったメールについての話し合いの場への出席を求めます。

2007年度関西クィア映画祭実行委員会

※2月6日にお送りしたメールにも書きました通り、話し合いは3月1日(土)に京都で行います。どうしてもこの日程では無理な場合は、必ず理由を添えて、 3月の出席可能な日程をお知らせ下さい。なお、この件についてのお返事は、2月23日(土)までにお願いします。
※なお、もし塩安さんが2007年度実行委員会内部での話し合いをあくまで拒否されるのであれば、2007年度実行委員会として、塩安さんが行った加害行為 を、対外的に明らかな形で非難せざるを得なくなってきます。重ねて、話し合いへの出席を求めます。

> Date: Wed, 13 Feb 2008 11:36:59 +0900
> From: 【塩安さんのメールアドレス】
> To: 【担当者ぱくのメールアドレス】
> Subject: Re: 塩安さんがAさんに送ったメールについての話し合いへの出席の要請
>
> 前回の会議で申し上げましたとおりの理由により、
> 会議には出席いたしません。
> 塩安九十九

【以下、2月6日付塩安さん宛のメールの引用部分。資料2と同内容です。省略しています】




  ←塩安九十九さんの問題について(2008)  ←塩安さん問題について(2007)  ↑ページトップ